珈琲 松井商店  -Dazai COFFEE-

井の頭公園から徒歩で約30分。

 

下連雀通り沿いに「珈琲 松井商店」が、あります。

 

前身の松井商店(酒・たばこ店)には、太宰治も買い物をしによく訪れたそうです。

 

「珈琲 松井商店」は、趣のある建物の2階にあります。

f:id:bluegreenbird:20170719063531j:plain

建物周辺には、既にコーヒーのよい香りがしていました。

期待も自然と高まります…

 

 

f:id:bluegreenbird:20170719065018j:plain

 

店内はそれほど広くありませんが、コーヒーのよい香りに包まれた空間は落ち着いた

雰囲気。太宰の書籍なども飾ってあり、時代も感じさせます。

 

 

ここ松井商店で頂くのは、もちろん「Dazai COFFEE」!

自家焙煎している松井商店が、太宰が生きてきた時代をイメージして作ったオリジナルコーヒーです。

 

味は、深くてビターとのこと。

確かに…ビターでしたので、ケーキの甘さにピッタリ!だと思いましたよ。

f:id:bluegreenbird:20170719071158j:plain

 

 

松井商店では、自家焙煎した豆・粉、ドリップコーヒーの販売も行っています。

コーヒー豆200g注文の場合には、焙煎したてのコーヒーの無料サービスとい嬉しい特典つきです!

 

コーヒー好きの友人と一緒に訪れたいとも思った「珈琲 松井商店」。

 

三鷹駅南口(鷹63 小田急バス)、吉祥寺駅南口(京14 京王バス/小田急バス)からバスに乗車、「連雀通り商店街」下車、という行き方もあります。

私はブラブラ歩いて行きましたが、暑いこの時期にはバス利用がオススメです。

 

 

珈琲好きな方、太宰を感じたい方には、特に訪れて頂きたいなーーー。