李朝園 下連雀店

李朝園というと吉祥寺店が有名らしいのですが、わが家は、もっぱら「下連雀店」。 夕方6時前にはお店に行くのですが、すでに満席に近い状態なので、いつも予約を してます。 自転車も結構止めてあるので、ご近所さんからの人気も高いんだなぁ、きっと。 メニ…

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園をお散歩しました。 曇りがちなある日でしたが、やはり夏休み中とあり人出は多かったです。 海外からの観光客と思われる方々も、たくさんいました。 まずは、井の頭弁財天へ。 芸術や音楽、財宝を授ける神様として信仰されています。 弁財天か…

鷹匠茶屋

「ことりカフェのように、鷹を眺めながらお茶ができるよ。」と聞き、鷹匠茶屋を訪れました。 井の頭公園から徒歩で15分くらいありました。 バスの場合は、吉祥寺駅南口乗車、バス停下連雀で下車になります。 ことりは好きです。ふくろうも、可愛いと思います…

珈琲 松井商店  -Dazai COFFEE-

井の頭公園から徒歩で約30分。 下連雀通り沿いに「珈琲 松井商店」が、あります。 前身の松井商店(酒・たばこ店)には、太宰治も買い物をしによく訪れたそうです。 「珈琲 松井商店」は、趣のある建物の2階にあります。 建物周辺には、既にコーヒーのよい…

太宰治文化サロン

JR三鷹駅南口を出て、本町通りを約5分位歩くと「太宰治文化サロン」があります。 太宰が通ったとされる伊勢元酒店の跡地に開設されたサロンです。 サロン内は、それほど広くないですが、企画展示の「犯人」「如是我聞」を掲載した文芸誌やその原稿も展示され…

ことりカフェ 吉祥寺

都立井の頭恩賜公園西園内にある「三鷹の森ジブリ美術館」。 その美術館の向かい側にあるピンクの看板のお店が、「ことりカフェ吉祥寺」です。 店内に入ると、ガラス張りの3つのケージで暮らしているオカメインコ・セキセイインコ、文鳥、サザナミインコが出…

三鷹市美術ギャラリー 「色あせない風景 滝平二郎の世界展」 

三鷹駅南口から伸びているデッキで直結されている三鷹コラル。 その5階に三鷹市美術ギャラリーがあります。 平成5年10月に開館されたこのギャラリーは、「人にやさしいまちづくり」の実現を目指すための文化ネットワークの一環として、公益財団法人三鷹市ス…